雨よふれふれ

 ここ2日ばかり雨が降っている。本当にうれしい恵みの雨だ。2週間ほど前、県内では山火事が発生していた。その頃の土は乾燥していてどこまでも類焼しそうだった。

どうにか収まって、ちょっと雨が降ってホッとした。

 でも庭の土はカサカサしている。一坪農園と呼ばれる我が家の畑に?いや庭の隅っこの空き地にきゆうり2本、トマト2本、バジル1本、なんとかというハーブ2本を植えたが、毎日水をやっても伸びてくれない。雨が欲しい~、と願っていたとこの雨! うれしいな~、野菜もわずかながら伸びてきたが、それより雑草がぐんと伸びた。手のひら花壇は緑一色に変身~、こっちは困るのよね~。

 雨を待っていたもう一つの理由は「傘を差したい!」から。母の日に息子から傘を貰った。「お金をやるから自分で買ってきて」と言われたがそれじゃプレゼントされた気にならないからと、こんなのが欲しいと店の名前まで言ったら、ぴったり欲しい品が届いた。その傘、私には珍しく地味な色ながら大きな花がら模様♡

 傘をさして歩きたい‥と雨を願って雨になったが、雨の日は車で出かけるから全然出番が回ってこない。傘をさして歩きたい! と家の中で傘を広げて満足している。

 

 傘の絵が描きたいけど、まだやり方がわからないよ~