春なのに‥

 節分も立春啓蟄も暦の上では終わったのに‥まだ何だか寒くて炬燵

からはい出せずにいる、正に冬眠中のおばあちゃん豚だ。

 昨年暮れ、四十年以上ともに山歩きをしてくれた友が、私より先に天国に行ってしまった。信じられず、それから何もする気もなく、まったく無気力に過ごしてきた。

 3月11日、彼女のお墓参りにみんなで出かけた。お墓の前で彼女と一緒にコーヒータイムをして、ちょっぴり泣きたくなったが‥次回は彼女が最後に登った山でお茶会をすることになりそうだ。

 

この日の四年前は東日本大震災発生の日

 四年前のあの日の2時46分がめぐってきた。

 黙とう

 あの日テレビで管直人首相の国会答弁を見ていたら、突然画面に初めて見る地震情報と大きな揺れが同時に始まった。ただただ障子にしがみつき、その後の前後がわからない日々がずっと続き、今でも地震が来るとドキッとしてあの頃を思い出す。

 あの日はクロッカスが咲いていた。今年は未だだがセリバオーレンが白い花を一面に咲かせている。