なんとなく‥ぶらぶらと

 

地域探しに

 だいぶ前の旅番組だったが、岩手県の宮守を訪ねた放送をチラッと見たった。大きな木の根元から水が湧き、街並みが昔風‥。あれはどこにあるのだろうと地図で探してみたが分からなかった。

 先日、宮守のお蕎麦屋さんに行った際、地区の絵図を見ていたら『宿地区』という地名があった。!ここだ、確か宿場町とか云っていた。

 そこで帰りに探しに行ってみた。大きな道からそれ街並みに入っていくと、そこにはあの風景があった! なんとなく懐かしい子供のころの街並み、まさに昭和かな‥と思うような。ここはバイパス道路ができたためすっぽりとこの地区が昔のまま残っているようだ。

 時間的に余裕がなかったので、次回にスケッチブックを持ってまた来ようと、くやしいけど帰ってきた。

 

田んぼの中の喫茶店

 どっかに行きたい、どっかでゆっくりお茶を飲みたい。でも景色のいいところでなくっちゃいやだ。

 そんなことを思いながら車を走らせた。車は田んぼの中をずんずん行く。頭の中で考えたら、この道は大きな道にぶつかるはずだし、ぜったい行き止まりでもない。安心して車を走らせていると昇り旗があってcofeと書いてあるような‥で、その旗の方へ田んぼの中を走ったら小さな喫茶店があった。

 コーヒーとスコーンをいただきながら田んぼの風景を心行くまで眺めてきた。真っ白い雪景色もいいだろうな~、いやいや紅葉も‥と、思いつつも、どっから曲がってきたのだっけ?。

 

f:id:hirokotkn:20130725144147j:plain