綿入れ袖なしどんぶく

 今年の冬は寒いというので、“綿入れどんぶく”を作ろうということになった。本当の呼び名は分からないが“はんてん”という人もいるし‥で、綿入れどんぶくと云うことにしてサークル4人で作り始めた。そのうち「もしかして買いたい人も居るんじゃないの」とか「あの人にプレゼントしたい」とかいうことになって、自分のものはさて置き、4人がかりで流れ作業しながら8枚ものものになってしまった。綿を入れるまでは楽にできたがその後の始末が、まぁ目に見えない綿を綴じるとか力布を入れるとか、なんと時間のかかること! 「もしも売ってほしいと言われても、ちょとやそっとのお金じゃないよね、この苦労、でも誰かに見てほしい」となって、12月に展示することになった。

 生地は着物地、裏はメリンス、中綿は木綿綿、形は昔からの袖なし半纏。私たちにしては自画自賛だが、どんなお言葉が聞けるか楽しみだ。