山歩きグルメ日和

 

 まだまだ寒いと思っていたのに、急に春らしくなってきた。今まで雪で見えなかった庭の枯葉が姿を現し、慌てふためいている。

 週間天気予報を見ると晴れ続き、こんな日は家に居るのがもったいないと山仲間と連絡しあって山というより里山に出かけることにした。

 ザックの中に何が入っているのか楽しみ~。駐車場からのんびり上りだすと足元の枯葉がサックサック、気持ちいい音を立てている。木の先っちょがの小枝がピンク色をしている。みんな小枝が集まって斜面の林が薄ピンク色に染まっている。遠くの焼石岳や須川岳は未だ雪に覆われ真っ白に輝いて「きれいだね~」を連発す。

 恥ずかしいくらいの時間で目的地の亀の子岩到着。もう景色より今日の食べ物の方に気が向き、ガスを出し「山を焼かないようにしようね」と騒ぎながら、特製ロイヤルミルクティを作る。「ケーキより今は団子でしょう」とザックからお団子が出てきた。紅茶に団子もよく合うわ~。ではではと、次はおつゆ作りが始まった。インスタントみそ汁に袋豆腐を切りながら入れ、ぐちゃぐちゃながら豆腐汁。そして来がけに摘んできたバッケを散らして出来上がり、「春の香りがするねぇ」と食べながら、各自お手製のおかずが「回転すしのようだね、何度も回ってくるよ」とこれもまた楽しい。

 お腹もいっぱいになったら眠くなってきた、お尻の下の枯葉や地表が温かい。

 最後は野点。よくもまぁ未だ残っていたのと思うくらいザックからお菓子が出てきた。干菓子とお饅頭だ。こんもり泡立った緑色の抹茶と枯葉の絨毯。「あぁ幸せ!、今日はグルメ日和だったわね」と7人のおば様たちは大満足。