花日和

花を探しに

 4月中旬だというのに桜がパッと咲きだしました。去年の4月15日は花巻の万寿山に登ってミスミソウを見てきたので、今年もと云うことになり出かけましたが、なんと!行く途中桜が北上から花巻まで咲いていて、桜街道の中を「きれいね~」と連発しながら、そして「去年は桜は未だだったよね」と改めて桜前線の早さを感じました。

 今年の万寿山は昨年と同じ日で、友を偲ぶ登山。去年は一緒だったのです。登山道に入った途端、カタクリ、セリバオーレン、ショウジョウバカマなどが顔を出し,上るにしたがってイワウチワのひらひらした花が斜面一面に広がって、ゆっくりゆっくり思い出話をしながら登りました。今日の目的地はミスミソウの咲いている所まで。もう一面にミスミソウのお花ロード。「去年ここまで登ってきたんだよね、もういないなんて信じられないね」と胸が痛む日でした。