本日の収穫?

これが野菜だったらな~

 五月に入った途端、猫の額よりは広いけど、本当に狭い我が家の庭兼畑の草取りが始まった。5月上旬はまだ雑草も伸びなかったので「この調子でいけばきれいな花畑ができるかも」とせっせと毎朝草取りし、夏のマイガーデンを夢見ていた。

 ところが1回雨が降ったらグンと雑草が伸び、まいあさビニール袋満杯。「あ~ これが野菜だったらなあ~」と恨めしくなる。猫の額に植えたトマト2本、きゅうり2本、バジル2本、これらはまったく伸びず、雑草の陰で小さくなっている。

 雨よ降れ降れ♡

 庭にヤブレガサが葉を広げていた。その姿、まったく子供の頃の唐傘そっくり。60年以上前はまだ唐傘の時代で、雨の日に他の兄弟より早く学校に出かけなくては、残っている傘は穴の開いた唐傘。そんなことを思い出させる姿に笑ってしまった。ついでにこれに目玉でも貼り付けたら一つ目小僧のお化けだな♡

 

f:id:hirokotkn:20150417070243j:plain