山グルメ日和

ひつとり湿原はさわやか~

 6月5日(金)晴れ

 前日は小雨で風も強かったのに、なんとさわやかな日となった。車で約二時間半、ひつとり湿原の牧場入口に着いた。牧場管理人の中宿さんに「クマが出たそうですけど‥」と聞くと「そりゃいるべな~」とひょうひようとしている。日よけと虫よけのため農作業用のあの帽子をかぶると、ちかくで作業している女性に「山菜取りですか?」と聞かれ、我ながらその姿を想像して笑ってしまった。同行の人たちも笑っている。

 牧場の中の舗装道路を牛と糞とウマノアシガタの黄色い花を見ながら湿原入口までのんびり1時間。今日は山グルメの日だから急ぐことはないのだ。

 いよいよ湿原へ。下って小川のかかる狭い橋を渡ると、すぐクリンソウが迎えてくれた。花の背丈は小さいもののその色の濃さに見とれてしまった。小川に沿って歩く。ただ前回来た時より花数が少ないような気がする。乾燥気味が湿地を小さくしているのかも。

 いよいよ本日の山グルメの始まり。お鍋いっぱいのなめこ汁ができた。その他「お肉2個、大根2個、ささげ1本‥」と指定されたり、「好きなくらい取ってもいいよ」とか、次々とお皿に盛られていき、

お赤飯とお煮つけと豆類、サラダ‥またまたバイキングとなった。食後は野点の始まり、羊羹と大福が本日のお菓子。

 風は爽やか、お腹は満腹、少々お昼寝したいのに、帰りの遊びもあるので引き返しとなった。(写真が入れれない~)