5月3日・お散歩散歩

 本日は市内のお祭り、でも特に興味あるわけでもなくダラッ~とお茶を飲んでいたところ、同じような時間を過ごしていたEさんからメールが届いた。

 即、ザックにお菓子とお茶を詰め込んで待ち合わせ。「ね‥とりあえず歩こうか」となって久しぶりのお散歩。

 北上川の土手道を歩けば、自然と「北上の柳青める‥」と啄木の詩が口から出てくる。本当に柳がきれい! ほんのり赤みを帯びた浅黄色の葉っぱ。その隙間から残雪に覆われた焼石岳の山並みが見える。昨日も今日も寒くって山は雪が降ったみたい。

 土手の周りのオドリコソウやイヌフグリ、たんぽぽ、菜の花を眺めながら一時間半、ほどほど疲れて神社の入り口階段に腰かけて昼食となった。

 ようやくほっとしたとき「えっ!引き返さなければならないんだ~、一時間半も!」と気づき遠くに来たことを悔やんでしまった。

 二人で知恵を出し合ってCさんに電話。「ねぇお茶のまない? 暇でしょ」ところがNoの返事。じつは車で迎えに来てもらおうとしていたのだが、あっけなくダウン。

 トボトボと、ぶらぶらと、ときどき土手に座り込んで引き返す。その横を車がビユ~ンと通り過ぎる。

 ようよう出発点に戻ったが「気持ちよかったね~ 疲れたけど」と満足度100%。

ほんじつは18,000歩、三時間歩いた。消費カロリーとおやつの差引きは0.良かった良かった。