今年の五月連休

八幡平登山の予定が‥

 五月の連休は地元のお祭りなんかがあって、主婦としてはお客さんが来るので遊びにも行けない。そこでお祭りの終わった翌日・5日に自分へのご褒美として八幡平登山を計画し接客を乗り切ることにした。

 いよいよ5日、今年の連休は天気がぐずついていたが当日は朝からお日様がにっこり。もううれしくって東北自動車道を北に走った。ところが‥なんだか雲行きが怪しくなって岩手山は雪雲の中に隠れているし、西山の空は真っ黒‥

 東北自動車道を降り八幡平へと向かったが、柏台アスピーテライン入り口に通行止めの標識が!  ええっ!通行止め! 除雪のため12時まで通行止めと書いてある。ガードマンが「上は1メートルの雪が降っていて除雪中です、でも御在所温泉までなら行けますよ」とのことで上っていくと、例年より多い残雪だ。御在所温泉についたが横から吹き付ける風と雪にわらわらと退散して、12時まで待つまでもなく登山はあきらめた。

 今年のアスピーテライン開通後、丸1日通れたのはたった3日とか。それくらい毎日雪が降っているそうだ。

 数年前から5月の連休あたりには八幡平を歩いているが、こんなことは初めてだ。

 悔しいな~。来月あたりにまた来よう。