なんとなく‥

 昨日の買い物は面白かった。私の知らない世界を体験した。

 そもそも食料の買い出しは午後からなのに、昨日はいろいろ用事があって開店直後にお店に入った。え~と、こんばんは何にしよう?

 野菜を買っておさかなコーナーへ。″えっ、ずいぶん割り引いているんだ‥” 賞味期限を見ると1日前のは3割引き、そして今日は5割引き。「今日中に食べるからこのお魚だ!」と半額のものを買った。お肉も割り引いている。そもそも数日の献立をたてるのが苦手で、今日明日ぐらいなら考えれる。ぽいぽいと籠に入れ約1,000円のもうけ。その分で久々にケーキなんぞを食べたりして♡、本当はメタボだからケーキは食べてはならないのだけど、なんとなく自分の買い物上手にご褒美。

 うちの近くのスーパーではこんなに賞味期限で割引はしない。でも車で15分の隣町大型スーパーでは、ある時間が来ると割引のシールを貼っていくようで、棚から籠に入れている前で店員さんが半額のシールを貼ったらやっぱり取り換えたくなっちゃうよね。

半額でも売れ残って賞味期限が過ぎたらどうなるのだろう? 半額でも利益があるとは仕入れ価格や生産者はどれぐらいだろう‥とついつい考えてしまった。