いざ雪山へ

 

 1月18日から19日にかけて全国的に大荒れ、大雪に見まわれていた。先週、山仲間に「来週の20日に今年初の山歩き&寒さトレーニングをしよう!」とメールしておいたが、「こんなに天候が悪くても行くの?」と不安のメールが届く。「まぁ天気次第、天気が悪かったらいつもの喫茶店行きよ」と返信。

 20日、なんと朝には天候回復、あったかそうなお日様まで出ている。だがテレビでは各地の大雪被害が映し出されている。まったくここは昨日も一昨日も大して雪が降らなかったし、例年よりずっと雪が少ない。

 いそいそと食料をザックに詰め込んで集合場所へと行くと、今回は三人だけになっていた。

 「どこに? 喫茶店?」と言いながら北上市の国見山に向かう。国見山の山道に入っていくと周りの木々はふんわりと雪をかぶって桜の花が咲いているようで「すごーい! きれい!」と大騒ぎ。

 男山の駐車場に車を止める。そこから男山には一本の足跡がついている。誰か上っているのかなぁ、踏み跡があるから行きやすいよと歩き出す。20センチくらい積もっているがこの道は舗装道路だから足元も安定している。登りながら向かいの山を眺めるとふんわり雪をかぶってすーごくきれい。口々にその景色を褒めながら男山の観音様展望台にたどり着いた。

 展望台から眼下に北上川、和賀川、ぐるっと北上市江刺市、そして遠くに岩手山も見える。みんな白と青の世界!「今日ここに来なければ見れない世界だったね」と大満足。

 下山後、下の管理棟の休憩室をお借りして昼食していると「山は雪が多かったすか?」と聞かれ「男山です」と応えたらな~んだというような感じでその人は行ってしまった。実はた夏なら15分の道のり、でも30分かかった雪山だったのですよ!

 まずは雪道にも慣れたし、次回は種山へ。そして鞍掛山が今冬の目標。目標であって行けるかどうかは‥。