うちのすずこ達

 雪が積もった1月中旬、庭にすずこが来た。

「ようよう来たな、歓迎の餌をやるぞ」と夫は熱々できたてのご飯を庭にまいた。熱いので嘴でふりふりしながらついばんでいた。

 それから毎朝ちゅんちゅんいいながらご飯を待っている。そして朽ちこみで広がったのか日毎にその数が増え、庭は大賑わいになってきた。

 見ているととっても面白い。ごはんをもって隅っこに行くもの、それを横から奪うもの、じっと遠くから見ているもの‥なんと百鳥百様で家の中からじっと見ているのだが、いくら見ていても飽きない。

 夫は餌をやるとき口笛を吹いて呼び寄せようとしている。まったくアホみたいだ。そして「うちのすずこ♡」と可愛がっているが、家の中でパタンと音がするだけでパッと飛び立つ薄情なすずめ達だ。野鳥に餌付けしてはダメなんだろうが春までちょっとの間だけよ~。